シンボルマーク・大学マスコット

シンボルマーク

本学の英語表記「Tokyo Professional University of Health Sciences」の頭文字「TPU」を、東京都心立地の大学らしく、都会的でスタイリッシュにデザインしました。

3つの頭文字「TPU」の重なりで、「学科間の連携」「多職種連携」「産業界等との連携」を表現したものとなります。
また、欧米の大学ロゴで多く用いられている「盾形」のデザインを取り入れ、「国際通用性」も意識しています。

大学マスコット「ティッピー」

東京保健医療専門職大学のマスコットは「ファースト・ペンギン」です。

ファースト・ペンギンとは、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて群れの中から最初に飛び込む勇敢なペンギンを指します。
私たち敬心学園は、時代に先駆け、ファースト・ペンギンの精神で新しい取り組みに挑戦し続けて参りました。
専門職大学開学への挑戦も、まさにその一つです。

「東京保健医療専門職大学で学ぶ学生、そしてそこで働く教職員にも、ファースト・ペンギンの精神で失敗を恐れず様々なことに挑戦して欲しい」という願いを込め、大学のマスコットに選びました。
大学を想起させる「博士帽」「本」、そしてフォーマルの象徴「蝶ネクタイ」を身に付け、愛らしさの中に知性と気品のあるデザインを目指しました。

イラストは稲井ハルカ氏によるものです。

名前は、1期生から募り、TPU(ティーピーユー)を由来とする「ティッピー」です。