学生保険

本学では、安心して修学できるように、修学・通学中における不慮の事故等を対象とした、財団法人 日本国際教育支援協会の「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」と「医学生教育研究賠償責任保険(医学賠)」に全学生が加入しています。
また、補償範囲がより幅広い任意加入の「学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)」も扱っています。

学研災 医学賠 付帯学総

学生教育研究災害傷害保険(学研災)
<公益財団法人 日本国際教育支援協会扱い>

国内外において、教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に被る傷害(ケガ)に対する保険です。(「病気」は保障対象外です。)

(1)補償の範囲

①正課中
講義、実験、実習、演習又は実技による授業を受けている間、指導教員の指示に基づき研究活動を行っている間の傷害事故等
②学校行事中
大学の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間の傷害事故等
③キャンパス内にいる間
大学が教育活動のために所有、使用、又は管理している学校施設内にいる間の傷害事故等
④課外活動中
大学の規程にのっとった所定の手続きにより大学の認めた学内学生団体・サークルの管理下で行う文化・体育活動を行っている間の傷害事故
⑤通学中
正規ルートでの通学中の傷害事故等
※ふだん通らない道や寄り道(アルバイト含む)をした後の事故は対象外となる場合がある。
※自家用車等の無許可通学は保険金の支払いの対象とはならない。
※ガス中毒や日射病、熱中症、針刺し事故などの接触感染も対象となるが、「病気」は対象とはならない。

(2)手続き方法

①報告書の提出
事故が発生したら、すぐに「事故報告書」を事務局窓口に提出すること。
②はがきの提出
①提出の際、引き換えに交付される「事故通知はがき」を、指定日までに事務局窓口に提出すること。
※事故から1カ月を過ぎた場合は申請できない場合もある。
③請求書等の提出
治療期間終了後、事務局窓口で「保険金請求書」(医師の診断書用紙含む)と「保険金振込先届出書」を受け取り、必要事項の記入および証明を得たうえで、窓口に提出すること。
④保険金の受領
請求書提出後、被保険者が指定した口座に保険金が振込みとなる。

医学生教育研究賠償責任保険(医学賠)
<公益財団法人 日本国際教育支援協会扱い>

国内外において、学生(被保険者)が、正課、学校行事またはその往復において、他人にケガを負わせた場合、他人の財物を損壊した場合等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害に関する保険です。

(1)補償の範囲

①正課中
講義、実験、実習、演習又は実技による授業を受けている間、指導教員の指示に基づき研究活動を行っている間の賠償責任事故等
②学校行事中
大学の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間に生じた賠償責任事故等
③医療関連実習中及びその往復中などに生じた賠償責任事故等
※医療関連実習とは
・学校が正課または学校行事として位置づける実習であること。
・ 被保険者がその専門資格に関わる行為を業務(アルバイトその他恒常的に行うものを含む。)として行っていないこと。
(上記2点について、保険金請求時に学校の証明を得られること。)
④通学中
正規ルートでの通学中の賠償責任事故等
※ふだん通らない道や寄り道(アルバイト含む)をした後の事故は対象外となる場合がある。
※自家用車等の無許可通学は保険金の支払いの対象とはならない。

(2)手続き方法

①東京海上日動学校保険コーナーに連絡
事故が発生したらすぐに「0120-868-066(フリーダイヤル)」まで、分かる範囲で以下の内容を連絡する。
・自分の氏名、年齢、在籍する学校名
・事故の発生日、時刻
・事故の発生場所
・被害者の氏名、年齢
・事故の原因
・被害(傷害、損壊等)の程度
②大学事務局(学生部に連絡)
事故を起こしたことと、東京海上日動の学校保険コーナーへ連絡したことを「大学事務局(学生部)」に報告する。
③請求書等の提出
大学事務局窓口で以下の書類を受け取り、必要事項の記入および証明を得たうえで、大学事務局窓口に提出すること。
・保険金請求書(兼事故証明書)
・付帯賠責往復事故証明書(往復での事故の場合)
④保険金の受領
請求書提出後、被保険者が指定した口座に保険金が振込みとなる。

保険金請求先

加入者の範囲

全学生加入済み

問合せ・保険金
請求先

東京海上日動火災保険株式会社 本店損害サービス第二部
傷害保険損害サービス第三課(学校保険コーナー)

フリーダイヤル
0120-868-066

〒105-8551
東京都港区西新橋3-9-4 虎ノ門東京海上日動ビルディング

学研災付帯学生生活総合保険(付帯学総)

この保険は、任意で加入できる保険となっており、学研災の補償範囲以外の日常生活でのけがによる万が一のケースに備えたもので、学生生活全般を総合的に補償する内容となっています。

加入者の範囲

任意加入
※入学・進学手続時に、学生全員に加入の案内をしている。
中途加入も可能なため、希望者は下記の取扱代理店に直接申し込むこと。

問合せ・契約加
入・変更等の連
絡先

取扱代理店(株)ワイプラス

〒178-0063
東京都練馬区東大泉3-1-18

TEL:03-5947-4501
FAX:03-5947-4502