本学は東京メトロ東西線「東陽町駅」から徒歩10分の都市型キャンパスであり、交通の便が良いことが特徴です。
通学方法は、電車、バス、徒歩など多岐にわたっています。それぞれに定められたルール等を守りながら、安全な通学を心がけてください。

通学定期

本学の学生証は通学証明書としての機能を兼ね備えています。
通学定期を購入する場合は、学生証裏面の「通学証明書シール」を提示してください。

自転車による通学の原則禁止について

本学では、学生の自転車通学は、原則として認めていません。
交通事故を起こした場合、国家資格を取得出来なくなる可能性があります。
ただし、特別な理由がある場合に限り、申請・許可による自転車通学を認める場合があります。
くわしくは、自転車通学許可証をご確認ください。

自転車通学許可証

本学では、特別な理由がある場合に限り、自転車通学許可証を発行します。
自転車は指定された場所に駐輪し、必ず施錠してください。

(1)申請方法

自転車を使用して本学の通学を希望する学生は、

  1. 自転車保険に加入した上で、
  2. 学長に自転車通学許可申請書を提出してください。

※加入する自転車保険は、個人賠償責任補償保険を必須とします。
(自転車運転中の事故の 損害が適切に補償される他の保険や家族の加入する保険の特約も可)

(2)提出書類

  1. 自転車通学許可申請書
  2. 誓約書
  3. 通学に使用する自転車の防犯登録カードの写し
  4. 自転車保険証の写し

(3)有効期間

申請を行った年度内のみ

(4)申請が認められた場合

自転車通学許可書・本学駐輪場への駐輪許可シール(「登録シール」)が公布されます。
公布されたシールを自転車に貼ってください。
登録シール:1枚500円(再発行時も同額)

通学中に事故等に遭った場合

すぐに大学事務局へ届け出てください。