リハビリテーション学部
作業療法学科
作業療法士国家試験受験資格取得
作業療法士国家試験受験資格取得

養成する人材像
保健医療分野における作業療法士としての高い専門的知識と技術を備えると共に、身体に障害のある者に応用的動作能力を又は精神に障害のある者に社会的適応能力を獲得させ、多様な生活者の健康寿命の延伸等を含めたQOLの向上に貢献できる人材。さらに、組織の経営・マネジメントの知識を身につけ、共生社会の実現と発展に貢献する実務リーダー。

3つのポリシー
- 1)作業療法士として、身体または精神に障害のある人々や社会的な諸問題に直面している人々を援助する意欲のある人
- 2)作業療法士として、多様な価値観を尊重しながら、主体的に考え、自らの意思に基づいて実践する意欲のある人
- 3)共生社会の実現を意識し、作業療法の知識・技術及び幅広い視点で諸問題を解決する能力を実践的に身に付ける意欲のある人
- 4)作業療法士として、他者との協調性を持ち、連携・協働を行いながら、方向性を定めて、実践する意欲のある人
- 5)作業療法を学ぶための基礎的な学力を有している人
- ■ 保健医療分野の専門性
- 作業療法に関わる専門的な知識や技術を修得し、身体的及び精神的なリハビリテーションを必要とする対象者に、日常生活・社会生活を実現するための支援ができる。
- ■ 共生社会の理解
- 作業療法の専門職としての役割に加え、共生社会の理念を実践する作業療法士としての自覚を持ち、組織や地域社会に貢献することができる。
- ■ 課題解決力
- 生活支援を行う医療専門職である作業療法士として、適切な評価を通して、対象者が実現したい生活行為等を把握し、日常生活・社会生活に必要な能力の維持・回復等に関する課題解決に取り組むことができる。。
- ■ 応用力
- 作業療法の専門性である生活支援分野等に隣接する他分野へ視野を広げ、対象者のQOL維持・向上や健康寿命の延伸に向けた作業療法の応用・展開に取り組むことができる。
- ■ 組織における経営・マネジメント力
- 保健医療経営や作業療法に取り組む組織・人材マネジメント等に関する基礎知識を身につけ、保健医療経営やマネジメント等の課題に幅広く対応できる。
- ■ 基礎科目
- 作業療法士として活躍するための知識や教養を涵養する科目を配置する。他人を敬う心の大切さを踏まえ、敬心学園理念を理解し、QOLの維持・向上についての基本を学ぶ。その上で、作業療法を学ぶための基礎的な能力を高める科目に加え、責任感や使命感を持った職業人材を育成するために必要な科目を配置する。
- ■ 職業専門科目
- 作業療法士として必要なリハビリテーションに関する専門知識・技術を学修する科目を体系的に配置する。対象者を敬い、多職種や地域との連携や協働をしながら作業療法に取り組むことができる能力を養う教育を行う。
- ■ 展開科目
- 作業療法の専門的な知識や技術に加え、展開力を有した実務リーダーとして活躍するために、「作業療法に隣接する他分野(隣接他分野)」「組織の経営・マネジメント(経営分野)」及び「統合分野」に関する科目を配置する。隣接他分野では、「共生福祉論」を学んだ上で、「ユニバーサルツーリズムと外出支援」など作業療法と融合することで活躍の場を広げる科目を配置し、QOLの維持・向上や健康寿命の延伸への考えを深め、複眼的な視点や新たな発想力を養う。経営分野では、基本的な経営・マネジメントを学ぶ科目と、保健医療に関する経営・マネジメントを学ぶ科目を配置し、所属する組織における諸課題の改善に必要な能力を育成する。統合分野では、隣接他分野と経営分野の学修を統合し、共生社会の実現に貢献しうる役割やサービスを考えることができる能力を育成する。
- ■ 総合科目
- 基礎科目、職業専門科目、展開科目で学修した知識・技術を統合し、実務リーダーとして活躍できる作業療法士の育成を図る科目を配置する。卒業研究を通じ科学的な思考過程を追求する姿勢を身につける。

カリキュラム
カテゴリ | ●必修科目 ◎選択必修 ○選択科目 | ||
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社会 |
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組織 |
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地域 ボランティア |
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科学 |
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講義 演習 |
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実習 |
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隣接他分野 |
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経営 マネジメント |
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カテゴリ | ●必修科目 ◎選択必修 ○選択科目 | ||
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社会 |
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組織 |
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地域 ボランティア |
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科学 |
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講義 演習 |
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実習 |
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隣接他分野 |
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経営 マネジメント |
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カテゴリ | ●必修科目 ◎選択必修 ○選択科目 | ||
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講義 演習 |
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隣接他分野 |
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経営 マネジメント |
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統合分野 |
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ゼミ形式 |
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カテゴリ | ●必修科目 ◎選択必修 ○選択科目 | ||
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講義 演習 |
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実習 |
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経営 マネジメント |
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ゼミ形式 |
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作業療法学科独自の選択科目
■生活行為を支援するための環境整備(3年次)
作業療法が対象とする生活行為を支援するために必要な機器の適合や住環境の整備について、演習形式で支援の実際を理解する。
■緩和ケアと作業療法(3年次)
患者と家族の苦痛を予防・緩和する「緩和ケア」について、緩和ケアの実践例や他職種連携を学び、作業療法士が果たす役割を理解する。
■障害児教育と作業療法(3年次)
障がい児を対象とした教育学、特に特別支援教育に関する教育方法論を理解し、作業療法の知識や技能を障がい児教育現場に活用するための支援を学ぶ。
■発達・精神障害に対する社会生活力と作業療法(3年次)
地域における発達・精神障がい者の就学・就労に向けて、自立支援(生活訓練)施設等の現状と、地域における作業療法士の役割について学ぶ。