教員紹介

宮田 雅之

作業療法学科

宮田 雅之みやた まさゆき

教授

作業療法学科

宮田 雅之みやた まさゆき

教授

専門領域

経営戦略、マーケティング戦略、ファシリテーション

担当科目

経営学、実践マーケティング戦略、リーダーシップ論、事業計画策定概論、共生社会の展開と実践

研究・実務の業績

【学会発表】
1.宮田雅之:日本の大学スポーツを盛り上げるためには何が必要か. 日本スポーツマネジメント学会 第1回大会, 2009年

【論文・著書】
2.宮田雅之 他:中間所得層の増加により、個人消費が拡大するアジア. 社団法人日本ショッピングセンター協会, SC JAPAN TODAY, 2010年
3.宮田雅之 他:『モノ』から『コト』へ変化する消費者の関心. 社団法人日本ショッピングセンター協会, SC JAPAN TODAY, 2009年
4.宮田雅之 他:消費分析 資産運用、『コト消費』直結. 日経流通新聞, 2009年
5.宮田雅之 他:データで読み解くアメリカのカレッジスポーツ. SMR/スポーツ・マネジメント・レビュー, 2008年
6.宮田雅之 他:消費分析 高所得者 モノよりコト. 日経流通新聞, 2007年
7.宮田雅之 他:三菱総研 戦略革新ノート. プレジデント社, 1992年

【座談会・対談】
8.宮田雅之:カレッジスポーツの可能性(早稲田大学,立命館大学,関西大学,日本総研 ). 社団法人日本私立大学連盟, 大学時報, 2010年
9.対談「日本の高等教育機関における専門職業人材教育の現状」. 敬心学園
・【第1回】 「我が国の専門職高等教育の課題」, 2021年12月15日
・【第2回】 「専門学校と職業実践専門課程」, 2021年12月22日
・【第3回】 「専門職大学制度化への道のりとその意義」, 2022年1月7日
・【第4回】 「日本の教育機関に対する問題提起(おわりに)」, 2022年1月12日

【実務活動】
10.テレビ出演
・NHK ゆうどきネットワーク「懐かし商品人気の秘密・かつての人気商品がリバイバルヒット」2010年
・TBS NEWS23「レナウン、中国企業の傘下に」2010年
・日本テレビ ズームイン!!SUPER「ファーストフードの高級化戦略」2010年、 「百貨店業界の生き残り戦略」2010年、 「市場開拓型商品」2010年、 「ハイテク肌着戦争」2009年、 「ファストファッション秋の陣」2009年
・日本テレビ ウェークアップ!ぷらす「大阪の百貨店」2010年
・TBS サンデーモーニング「逆風のデパート業界」2010年
・テレビ東京 ワールドビジネスサテライト「『無料』追い風に新戦略」2009年、「外食産業の動向」2009年、「外資続々で崩れる独占市場」2009年、「外国人消費」2009年、「上半期のヒット商品」2009年 など

メッセージ

作業療法学科・理学療法学科を卒業した後、医療機関、福祉施設、役所、民間企業など様々な組織に就職されると思います。中には起業する人がいるかもしれません。

業種や規模に関わらず、組織に属して仕事をする以上、必ず経営・マネジメントに関する問題に直面します。展開科目の学びを通して「組織の経営・マネジメント」の基本を身に付け、社会で活躍して欲しいと考えております。

特に、「顧客(患者等)」の側に立ち、どうしたら「顧客満足/顧客価値」を提供できるのか?を自らに問いかける「マーケティング」の視点が大切です。高度な医療専門職であることに加え、独自の強みを持つことによって、競争力のある人材へと成長できるのです。

シンクタンク研究員や経営コンサルタントとして活動して来た実務実績を踏まえ、実践的で分かりやすい授業を心掛けています。他の大学では味わえないユニークな学びに是非挑戦してみてください。