地域連携
東陽中学校「職場体験」を受け入れました
2025年11月26日(水)~28日(金)の3日間で、江東区立東陽中学校の生徒5名の職場体験を受け入れました。
1日目
-
学長オリエンテーション
-
「音楽療法」
学長によるオリエンテーションから職場体験が始まり、続いて教員の仕事理解のため、平野先生が担当する「音楽療法」のアシスタントを務めました。
午後は職員の仕事理解のためデジタルサイネージ制作を行いました。
-
自分達で制作したデジタルサイネージの前で
2日目
午前は、入試広報部の仕事として、プレゼンテーション体験、取材体験、SNSプロモーションについて学び、その後15年後の自分を考える機会を作りました。
午後は森本先生が担当する「スポーツ理学療法学実習」のアシスタントを務めました。最後に情報処理室のパソコンメンテナンス作業を行い、終了となりました。
-
スポーツ理学療法学実習
-
パソコンメンテナンス
3日目
午前は国際交流の仕事理解からスタートし、30年後の自分の姿を考える機会を作りました。そして畠山先生による子供の発達支援に関してレクチャーを受け、また大学教員の仕事についての理解を深めました。
午後は富田先生が担当する「運動学実習」のアシスタントを務め、職場体験プログラムが終了しました。
-
運動学実習
この職場体験は、参加した中学生にとって、将来の職業や進路を具体的に考える機会になったと考えております。TPUは今後も、地域の中学生のキャリア形成を積極的に支援するため、職場体験の受け入れを継続してまいります。

