オンライン模擬講義

オンライン模擬講義
作業療法&理学療法

作業療法士・理学療法士を養成する東京保健医療専門職大学では、オンラインで仕事内容や魅力が分かる高校生向けの「オンライン模擬講義」を開講しています。今までは「作業療法シリーズ」のみの開催でしたが、6月より「理学療法シリーズ」も開催いたします!ぜひご視聴ください。

予約受付中の模擬講義

●理学療法シリーズ

8月5日(木)
17:30~18:30

【模擬講義のテーマ】

生活につなぐ回復期リハビリテーション

理学療法学科
大塚幸永 先生

回復期リハビリテーションでは、日常の生活に戻ることを目標として、より実践的な密度の濃いリハビリテーションを提供します。理学療法士だけでなく、多職種が関わりながら行うリハビリテーションがどのように行われるのかお伝えします。

●理学療法シリーズ

8月24日(火)
17:30~18:30

【模擬講義のテーマ】

パフォーマンスが上がる筋力トレーニング

理学療法学科
重國宏次 先生

部活など競技スポーツの経験がある人であれば、何かしらの筋トレをしてきたのではないでしょうか。はたしてその方法は正しかったのか。専門的なこともわかりやすく説明していきます!

●作業療法シリーズ

8月25日(水)
17:30~18:30

【模擬講義のテーマ】

精神科リハビリテーションとは?
~精神障害領域における作業療法士の関わり~

作業療法学科
齋藤久恵 先生

心に病を抱えた方は何を思い、考えていらっしゃるのでしょうか?作業療法士とし て、病院・地域生活、就労など、その方ご自身が望む生き方に寄り添い関わる支援についてお伝えします。

●理学療法シリーズ

9月2日(木)
17:30~18:30

【模擬講義のテーマ】

スポーツにおける理学療法士の関わり

理学療法学科
森本晃司 先生

「ケガをしてしまい大事な場面で試合ができなかった」「トレーニングもリハビリもよくわからず復帰したが、痛いしパフォーマンスも出せない」などの経験をされた方はいらっしゃいますか?理学療法士がどのような形でスポーツ現場に携わっているのか、実際にスポーツ現場で理学療法を展開してきた経験からお伝えします。

オンライン模擬講義は「Zoomウェビナー」を使用します。事前の予約登録をお願いします。なお、顔や名前が画面上に表示されることはありませんので、安心してご視聴ください!

チラシダウンロードはこちら(PDF)

オンライン模擬講義
展開科目シリーズ

一般大学にはない専門職大学ならではの「展開科目」。どんな目的で配置されている科目群なのか、またどんな勉強をするのか、オンラインで理解することができます。講義時間はおよそ30分です。お気軽に視聴してみてください。

予約受付中の模擬講義
→ 終了

【開催日】

10月29日(木)
17:30~18:30

【模擬講義のテーマ】

「事業コンセプト」からひも解くマーケティングの基本

作業療法学科 宮田雅之 先生
専門:経営・マネジメント

「事業コンセプト=ターゲット×顧客価値」と題して、顧客に商品やサービスが選ばれる(売れる)ための仕組みである「マーケティング」の視点を学びます。

模擬講義は「Zoomウェビナー」を使用します。それぞれの参加希望日をクリックして事前に予約登録してください。なお、顔や名前が画面上に表示されることはありませんので、安心してご視聴ください!

■過去の模擬講義はこちらからご視聴いただけます

入試概要イメージ

お問い合わせ先

入試情報で不明な点がある際には、下記にお問い合わせください。

【問い合わせ先】入試事務室
〒135-0043 東京都江東区塩浜2-22-10
TEL 03-6659-8623 FAX 03-6272-5672
Eメール : nyushi@tpu.ac.jp
お問い合わせはこちら